やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

我が家のごはん

我が家の夕飯は、ヨシケイです。月曜から土曜まで注文しています。ヨシケイにしたのは、私が15時までののパートタイマーから、16時45分までのフルタイム勤務になってしばらくしてからです。

パートタイマーの時は、土曜日に1週間分の献立を考えて、土曜日と水曜日に買い物に行くという流れでした。私にとっては、1週間分の献立を考えるのがめちゃくちゃ苦痛でした。だから、ヨシケイは本当に助かっています。

ところが、親子3人分の夕食をヨシケイにたのむと、月3万5千円くらいの食費になります。夕食だけだし、朝食、昼食、日曜の夕食は、自分で準備しないといけません。それにだいたい2万円くらいかかるとすると、月5万5千円の食費ということになります。

ヨシケイにする前は、1か月の食費は4万5千円くらいでした。献立を考えるというストレスはなくなりましたが、食費が圧倒的にかかるようになりました。あちらがたてば、こちらがたたずで、何かをあきらめないとダメなのです。

ヨシケイの献立のレシピは、全然難しくなくて、こんなに簡単におかずを作れるのだというのがたくさんあります。料理が得意じゃない私は、料理の本が教本なので、毎日手間がかかった料理になっていました。

2年くらいヨシケイにお世話になって、いろんなレシピを勉強させていただきました。レシピの紙は毎週捨ててしまってないのですが、もっとシンプルに料理すればいいんですよね。

煮ものは順番があったりして、面倒くさいと思ってたけど、材料も調味料も全て鍋にぶち込んで10分ほど煮れば完成!みたいな感じでも全然OK。我が家は別に料亭でもないし、私は調理師でもないわけですからね。(そんな豪華なものは作ったことないけど)

というわけで、そろそろヨシケイをやめようかと考えています。毎日、何も考えずにレシピどおり作るのは、楽なんですけどねー。とりあえず、年内は続けて、徐々に切り替えていこうかと思っています。