やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

白髪

学生のころから、若白髪がありました。量はそんなに多くなかったと思いますが、内側にパラパラとありました。子供をうむ35歳くらいまで、それはそんなに変わりませんでした。

ところが、子供をうんだ途端、白髪は徐々に増えていきました。栄養が吸い取られたのかしら。(^_^;) 今や隠しようがないくらい白髪があります。ま、隠してもないのだけど。

私は、まだ本格的に白髪染めというものを使ったことがありません。一度染めてしまうと、全部が真っ白になってしまうんじゃないかと思って染められません。きっと、そんなことはないんでしょうけどね。

一応、アホ毛が白髪だったら抜くようにしていますが、あとはほったらかしです。今、白髪が目立つところは、前髪の左はし。手でかきあげると、その部分は真っ白です。あ、でも、私が目で確認できるところなので、実際はもっと目立つところがあるかもしれません。

トリートメントで目立たなくするやつを何度か試したことはあるんですが、においが強くてしばらくしたら使わなくなりました。一度染めたら、ずっと使い続けなきゃいけないのがつらいです。トリートメントはそんなに効果がなかったと思います。

そういえば、人生の中で白髪染めではないけど、本格的に髪の毛を染めたのは20代後半に1回だけです。その時は、ピンクがかった茶色に染めました。とてもきれいな色でした。通ってた美容院のお姉さんが選んでくれた色でした。結構気に入っていました。

短大生でバンドをやっていたときは、両サイドだけスプレーで金色に染めてたこともありました。髪の毛を洗ったら、すぐ戻っちゃうやつですけどね。ワハハ。懐かしい。今、そんなことしたらアホですな。

理想としては、将来的にグレーっぽい色の髪になればいいなと思ってます。今は、黒と茶色と白が入混じってる感じです。茶色がある分、もしかしたらそれほど目立たないかもしれません。。いや、そんなことはないか。(^_^;)

主人は、子供がまだ小さいから、なるべく若い親でいた方がいいと思って染めているようです。なるほどね。自分のことしか考えない私とは大違いです。反省。

50代になったら、黒や茶よりも白が勝つようになるかな。楽しみにして、その時を待ちましょう。(*^_^*)