やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

来年のカレンダーの袋づめ

今、会社はヒマです。ペーパレス化とか、業務効率化がすすみ、私たち派遣社員の仕事もだんだん減っています。そういうのが、今ジワジワと効果を出してきているんだと思います。

今日は、来年のカレンダーを丸めてビニール袋につめる作業のお手伝いをしました。こういう庶務は無くならないのかもしれません。毎年、この時期にやっています。何も考えなくていいから、作業は楽しいです。

カレンダーは、12枚もの(1ヶ月ごと)、6枚もの(2ヶ月ごと)、1枚もの(1年)の3種類がありました。どこの会社でも、人に渡す時はクルクル丸めてビニールに入れた筒状のものを渡しますよね。

クルクル丸めると、ビニールから出したときにも丸まってるから、反対面にまた丸めて直さないといけません。もしかして、ビニールに入れずに渡したほうがいいのかなって、社員さんと話していました。

カレンダーを吊るすための上部の真ん中の穴に紐を通して持ち歩きます。お客さんに渡すときは、紐から一部ずつとる。ぷっ!想像したら笑えます。(^o^)

でも、持ち運ぶときにも渡すときにも、カレンダーの角がキケンよね。手提げ袋に入れて持っていったとしても、渡すときにサッと出せないし。不器用な私なら、袋のあちこちに引っかかってアタフタしそう。

ま、クルクル丸まったアトがついているのはしばらくだし、もらった人がしばらく保管することを考えたら、やっぱり丸めて渡したほうがいいかも。。っていう結論。ナイスな方法は思いつきませんでした。

今年もカレンダーの袋づめ終了。12枚ものは文字も大きくて見やすかったので、私も欲しいなと思いました。