やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

もうすぐ雪が降ります

昨日の朝は、射水市で雪が降ったらしいです。
ツイッターを見ると道路脇に雪が残っていました。
高岡市は寒かったけど、雪は降りませんでした。
お隣なのにね。

富山ではこの時期に、車のタイヤをスタッドレスに替えます。
週末はガソリンスタンドやディーラーなど大にぎわいでしょう。
私の車は主人に替えてもらいます。
ガソリンスタンドだと3,000円くらいとるらしいですよ。

いつも年内に1回雪が降ったあとは全然降らなくて年明けから積もるほど降ります。
今年の始めは全然降りませんでしたけどね。

暖冬と言われていますが、ドカ雪はかならずあります。
でも1~2回です。
どっさり積もったその日だけ交通マヒがおきます。
そして徐々に解けて、春に向かうというパターンかな。

私が小さい頃は、富山もザ・雪国で毎日シンシンと降っていました。
田んぼはいつも真っ白で、登下校は何度も吹雪のなか歩きました。
道路も圧雪されていてツルツルだったし。
今みたいにそこら中に融雪装置なんてついてないですからね。

その融雪装置が今は歩行者を苦しめていますが。
解けた雪が水たまりになって車が通るたびに水しぶき。
子供なら頭から水をかぶることもあります。
これって問題ですよね。
道路は車のために作られているということでしょうか。

いつも思うんですが、この時期になるとあの夏の暑さを忘れてしまいます。
急に寒くなるわけじゃないからかな。
冬が来たら暑いほうがいいなぁなんて思います。

今年はどっさり雪が積もりませんように。

f:id:yako_m:20191130111149j:plain

2018年1月のドカ雪