やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

体力なしこ

今年度は、町内の班長という役も当たっています。うちの町内の班長の仕事は、班の各家庭への配りものだったり、回覧を回したり、自治会費を集金したりします。どこでもそうですね。

先週の土曜日に配りものがポストに投函されていたので配らなきゃいけなかったのですが、クリスマス会でバタバタしていたので、配れませんでした。で、ようやく、月曜日の夜に配布です。

といっても各家庭のポスト投函します。いつでもできる仕事。しかし、私の班は1軒お店をやっておられる家庭があって、なるべく会いたくない私は、いつも夜遅くに配ります。部屋着みたいな格好してたりしますからね。(^_^;)

月曜日は、7時半くらいにポスト投函しに行きました。誰にも会わず配れました。(^^) 配ったものは紙3枚。そのままポスト投函するとなかなか入ってくれないので、事前に3枚をくるくる巻いて棒状にし、輪ゴムで止めておきます。

その日は、クリスマス会の材料費の精算もあって、違う班の人のところにも行きました。町内を一周した感じです。で、家に帰ったらゼエゼエ言っていて、めっちゃ汗をかきました。暗かったし、少し足早に動いてたかもしれません。

だけど、町内一周しただけで、こんなに疲れるもんなのか。

最近、主人に“走ろうぜ”という提案があります。富山マラソンでもやろうとしているんでしょうか。。って、確か富山マラソンの日記で、走ってみようかな的な日記を掻いたような気が。。しかし、“絶対嫌なんだけど”と却下しています。

走るのは難しいとしても、ちょっと歩いたらいいのかも。マジで体力無い。田舎にいると子ども以外は歩くってないもんな。強制的に車を売っちゃうしかない。。けど、その勇気がない。(-.-;)

時々、こうして本当に体鍛えなきゃいけないなと思う出来事にあうのに、その気持ちが持続しないのは、忘れる年齢になったのと、危機感が無いせいでしょう。どうすれば、やる気になるかしらねぇ。(´ε`;)ウーン…