やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

家族リフレッシュデー・12月

緑茶が好きです。最近は粉末の緑茶をカップに入れてお湯でとかすというナマクラをしておりました。それが無くなって、かつ買い忘れた(忘れる年齢になったと実感する)ので、いただきものの緑茶を急須に入れて飲みました。

はぁ~、全然違うね。香りも味もやっぱり普通の葉っぱのやつはおいしいです。急須を洗うのが面倒くさいですけどね。(^_^;) 

f:id:yako_m:20191211074914j:plain

今月も、家族リフレッシュデーがやってきました。子供が学校から帰ってきたら、子供はもちろん家族もメディア・ゲーム禁止です。テレビだけじゃなくて、スマホもPCもダメだから大人は辛いっす。(-.-;)

この日は、息子がヒマなもんだから、家のことを積極的に手伝ってくれます。何をしてたかグラフに書かないといけないってのもありますが。そんなもんだけじゃ、時間は潰せないくて、家族でトランプをしたりスポーツをしたりします。

11月にボーリング場で卓球をしてから、卓球にハマっています。ここしばらくの100均めぐりで、卓球のラケットを見つけてしまい(100均は何でもあるのね)即購入。台は、家の食卓テーブルです。

私たち夫婦でも無理なくできるスポーツ。コツンコツンという玉の音がなんか懐かしいし、楽しい。息子は上手に返してきて、私はもう勝てません。台が狭いからね~、子供が有利なんですよ。(言い訳)

12月のお知らせで、学校から言われている習字の作品(書き初め用)をのせる新聞紙の作成もしました。雑な息子はだいたいの大きさで切ろうとして何度も失敗し、イライラしておりました。

2学期の家族リフレッシュデーは終了です☆ お疲れ、お疲れ~。あと3学期にやったら、この取り組みは終わりだと思ってるんだけど。。中学校では無いよね。

f:id:yako_m:20191211074945j:plain