やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

登校班

学校で長休みの時間に先生から呼び出されて、同じ班で登校している2人(姉弟)が引っ越しすると言われました。
一緒に登校するのは、来週の火曜日までです。

先生に呼び出された時は、“オレ、何かしたかな?”ってずーっと考えてたらしいです。
そういうことではなくて、良かったですな。(^^)

引っ越しすると言っても、学校が変わるほどの引っ越しではなくて、町内で言えばお隣です。
でも、町内が違うので、登校班は変わります。

正確に言うと、その姉弟はもともと同じ町内ではありません。
私たちの町内に隣接しているところにお家があるので、集団登校は私たちの町内の人と一緒にしています。
ちなみに、夏休みのラジオ体操も私たちの町内でしていました。

確か、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に住んでおられたような気がします。
息子家族が出られて、新しいお家を買われたのかな。
と、余計な想像をしてみたり。。(^_^;)

息子の登校班は現在5人。
今回、2人が抜けると3人。
3人のうちの1人は登校班で学校に行っていないので、実質2人です。
2人のうち1人は息子で、1人は1年生。

もうあと4ヶ月ほどなので、登校班を合併するとかないのでしょう。
どちらかが休んだら1人で登校しないといけません。
全然、集団登校になってないですね。(^皿^)

でも一応班長さんなので、最後までしっかり1年生と登校してほしいです。