やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

次年度の役員

児童クラブの仕事もようやくここまできました。
あと次年度の役員を決めて、今年度の会計報告をして、次期会長に引き継ぎをして、自治会からの補助金を受け取ったら・・って書き出すとまだ結構ありますね。(^_^;)

まずは次年度の役員決めですが、現5年生の保護者が来ないと意味がないので、現5年生の保護者の方が都合がいい日にあわせて集まっていただくよう案内文を作りました。
次年度からは、町内の子供が少なくなり、役員をやっていただく保護者の数もぐっと少なくなります。

現5年生の保護者が2名しかいないのに、役員は児童クラブ会長、母親クラブ、地区委員2名という配分。
現4年生が多ければ、現4年生にもやってもらおうかと思ったのですが、現4年生の保護者も2名。
現3年生にいたっては、1名です。

他の町内でも少ないところがあって、その方に話しを聞くと、全部の役員を一人でやったと言っておられました。
やはり兼務していただくしかないなと思い、事前に現5年生の保護者に相談しました。
私は去る側なので、私の意見を言いつつ、最終的には現5年生の意向に沿って役員決めをするので考えてくださいと言いました。

最初はえー!って言っておられましたが、後々のことを考えたら仕方ないという感じで兼務することを了承していただきました。
多分、怒っていたと思いますが。
申し訳ない・・。

あとは、現4年生で児童クラブ副会長を決めるのと、下校時の見守り隊4名を決めなければなりません。
さっと決まるといいんですけどね。
考えると憂鬱ですが、もうちょっとなので頑張ります。