やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・テレワーク疑似体験

昨年から何度もミーティングで話し合ってきた派遣社員のテレワークがいよいよ始まりそうです。
一日の新型コロナウィルス感染者数が富山でも増えてきています。

社員さんのノートPCを借りる

PCを持っている人は、自分のPCでテレワークをすることができます。
私も持っているんですが、セキュリティの心配や主人のテレワークとかぶったりする可能性があることを伝え、社員さんのPCを貸してもらうことにしました。
だけど、社員さんのノートPCはめっちゃ小さいです。
老眼~(ToT)

テレワーク疑似体験

1/22(金)、午前中だけ会議室にこもってテレワークの疑似体験をしました。
率直な感想は、意外にやることがあったな~という感じです。
初めてだったからかもしれません。
そして、めっちゃ独り言しゃべっててヤバかったです。(^_^;)

事前準備

テレワーク疑似体験に向けて、前日に準備しました。
書類の中でも、個人情報があるものは当然持ち出しできないので、PDFにして自分が使うフォルダに保管しました。
デイリーでやっている仕事で紙で出力していたものも、PDFで保存できることを確認しました。
あと、試したい仕事もいくつか準備しました。

問題点

事前準備の時間がどのくらいかかるのかなといったところです。
そこに時間をかけるなら、その時間にその仕事をやってしまった方が早いのではと思います。
テレワークをするための事前準備と、その仕事にかける時間の兼ね合いが問題ですね。

まとめ

郵便物の仕分けとか営業マンの回収書類の処理といった会社にいないとできない仕事でなければ、基本テレワークでできるんだな~。
テレワークが絶対として考えて、それに向けての事前準備の必要が無いようにする仕組みを考えないといけないんでしょうね。