やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

保護者会・二者面談と通知表

8/6(木)、中学校に行って来ました。
私の母校でもあり、とても懐かしい気持ちになりました。

校舎内

生徒の玄関から入って、息子の下駄箱に靴を入れて、校舎内に入ったら、一気に記憶がよみがえってきました。
そうそう、この青い廊下。
随分古くなっていました。
1年生のクラスは4階です。
通路の天井にぶら下がっている時計も覚えていました。

教室内

時間よりも少し早く着き、しばらくしたら呼ばれました。
教室では、先生と保護者の机と椅子が離れて置かれていました。
高校は、先生との間にアクリル板があったと聞いていましたが、中学校はそれはなかったです。
小学校のときと違うのは、涼しいところ。
クーラーもあり、扇風機もありです。

担任の先生

先生と話すのは、これが初めて。
若い先生です。
多分、先生になって2年か3年くらい。
アラフィフの私にとっては、子供でもおかしくない感じ。(^^;
柔道部の顧問というほど、威圧感もなくて、ごつくもない。
今で言う“草食系男子”という印象です。

学校での様子

着席してすぐ成績連絡票と通知表を渡されました。
中を開いたので、勉強の話しになるのかと思いきや、息子の学校での様子を話されました。

最近は、違う小学校出身の友達とも話していて、元気に過ごしています。
小柄なのに力もあって、新型コロナウィルス飛沫予防のダンボールをたくさん抱えて持ってきてくれます。
しっかりと発言できるので、リーダー候補です。

先生、褒めすぎです。( ゚∀゚)

肝心の通知表は

通知表は各教科に4~5個項目があって、それぞれに対してA~Cで評価。(これは小学校と同じ)
それに加えて各教科を1~5で評定してありました。
それと、行動の記録というのがあって、責任感とか勤労・奉仕など10項目のなかでできているものに○がついています。(これも小学校と同じ)

字が細かくなっただけで、小学校とそんなに大きくは変わっていませんね。

まとめ

先生に、何か言っておきたいこととか心配なことはありますか、と聞かれましたが、特になくて終わりとなりました。

今、中学3年生の甥っ子が中学1年生のときは、進路についての話があったと言っていたので、ちょっと構えていましたが、成績については皆無でした。

とりあえず、怒られる事もなく、1学期は無事終了です。
2学期もこの調子で頑張ってください!(^.^)