やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

ハンドボール部・保護者会

11/13(土)、ハンドボール部の保護者会がありました。
入部して初顔合わせとなります。
毎年5月にしているそうですが、今年は11月になりました。

指導者と指導方針

ハンドボール部には顧問の先生とコーチがいます。
顧問の先生は、同じ1年生の別のクラス担任の先生です。
コーチはどんな人かわかりません。
息子に聞いたら、公式戦にしか来ないそうです。

指導としては、こちらから指示を出さず、自分で考え、判断し、行動する力を育成していきたいと言っておられました。

部の活動日

水曜日はノー部活動デー。
その他の月曜日~金曜日は、夏季は17時30分まで、冬季は17時まで部活動をします。
土曜日か日曜日は基本的に9時から12時まで体育館を使用。

今年から平日の部活動は30分早くなったそうです。
教師の労働時間を減らすためです。
限られた時間でどんだけ成長できますかね。

練習試合が多い理由

6月に始まって、この11月まで土曜日か日曜日はほとんど練習試合をしています。
その理由として、試合経験を積ませたいと言っておられました。
力があっても、試合になると出来ないことが多かったそうです。
今後は、富山市の中学校との練習試合も考えているとのこと。

保護者ライングループ

練習試合は、高岡市氷見市の中学校でやることがほとんどですが、時々、予定の時間より早く終わることがあります。
その時の連絡のために、保護者のライングループに1年生保護者を招待してもらいました。
めっちゃ助かります。(>ω<)
1年生はまだ試合に出れないので、あまり見に行ってなくて。。

まとめ

試合中、子どもたちは全然声が出ないそうです。
気持ちが入ってないでしょうかね~。
応援に行っているお母さんたちの方が力入っちゃって声が出ますよね。(^_^;)
息子に声が出てないってって言うと、その日の練習は声を出す練習があったそうです。

今回は朝9時からの会合で、お天気も良かったので自転車で学校まで行きました。
まだそんなに寒くなくて気持ち良かったです。
これから、だんだん寒くなりますね。