やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

勉強会

私たち派遣社員も勉強会があります。
勉強会が始まったのは、3~4年前からかな。
私が1996年に派遣として働き始めた時は、保険の知識が無くても働けるような仕事でした。
例えば、ニュースレターをニュースごとにファイルしたり、毎日出力される送付リストに申込書をつけて担当部署に送り込んだり、代理店への送付物を定期的に発送したり。
その仕事は今でも残っています。
それに加えて、社員さんがやっていた仕事が少しずつ派遣社員におりてきました。
派遣社員もそれなりに保険の知識がないとできないような仕事が増えてきたというわけです。

今から3~4年前から少しずつ始まった勉強会。
最初は、派遣先の社員さんが講師になって教えてくれてたんですけど、社員さんと派遣社員のギャップは大きくて、聞いても全然わからないという。。
賢い社員さんは、私たちが何がわからないのかわからないと思います。
だんだん仕事が難しくなってきて、ついていけない派遣社員が増えてきて、派遣元が勉強会を行うようになってきました。

今年も希望者だけに勉強会があります。
今回の勉強会は、派遣元が主催している勉強会です。
今日は、賠償責任保険の勉強会がありました。
私は受講しませんでしたが。(^_^;)
なぜなら、机の中に同じような資料がたっくさん増えてきたからです。
これ以上、どこにもしまうところがないんです。
しかも3時間の長丁場。
仕事もたまるし、絶対もたない。
やる気がないですね。(-_-;)

でも、資料だけこっそり印刷しました。
今までもらった資料よりわかりやすかった。
やっぱり勉強会出ればよかったなとちょっと後悔。

来月の動産総合保険の勉強会には出ますよ。
(その資料は持っていなかったので)
結局、その保険にあたらないとわからないんですよね。
想像だけで勉強してても絶対身につかない。
きっと忘れる。
もう私たちは、忘れる世代ですからね。(^_^;)

アラフィフになっても勉強しなきゃいけないなんてね。
求められているうちは、努力しないと。
がんばります☆