やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

GIGAスクール構想保護者説明会

10/30(金)午後7時から、中学校の体育館でGIGAスクール保護者説明会がありました。
1時間半話しを聞いてたんですが、戸開けっ放しでめっちゃ寒かったです。(ToT)

GIGAスクール構想とは

義務教育を受ける児童生徒のために、1人1台の学習用PCと高速ネットワーク環境を整備する5年間の計画。(文科省のホームページより)
PCできて当たり前の時代がやってきましたね。
義務教育で学ぶことになります。

高岡市のタイムスケジュール

中学3年生はすでにPCを貸与され使用しているらしいです。
11月末に他の学年全員分のPCを入荷し、12月には与えられ、来年の1月には家庭に持ち帰ることもできるようになります。
え!?そんな急な話しなんですか?

学習用PCの具体的な使用方法

・デジタル教科書
・資料の拡大
・ビデオ教材
・動画コンテンツの作成
・課題作成
・小テスト
・動画配信
・遠隔授業(オンライン)
・オンライン面談(オンライン)
・学校間の交流(オンライン)
・検索等、サイトの利用(オンライン)
勉強するだけだったら、学校に行く必要がなくなります。
先生の役割も大きく変わっていくのではないでしょうか。

子供たちに教えるインターネットとの関わり

学校では、PCの導入とともに有害サイトの危険性やSNSトラブルについても指導していくと言っておられました。
これはとてもありがたい。
どう言えば伝わるのか、また自分が知らないことは教えられないし。

まとめ

急に状況が変わっていくような気がします。
でも、そこにあわせていかなければなりません。
そして、親も学びます。
最初は教えてても、いずれ子供から教わります。
・・今もそうか。。(^_^;)

予定どおり来月PCが導入されたらまた日記に書きます。