やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

プロフィール 2022年4月更新

我が家はまだ息子を中心に回っている。

とうとう中学3年生。

義務教育課程の最終学年だ。

 

息子

 

中学1年生の後期からずっと生徒会の仕事をしている。

部活動と半々くらいで結構忙しい。

学校の話はますますしなくなった。

聞けば何かしら答えてくれるが「あー」とか「うん」とか短い返事が多い。

学校以外のことは話しているので、全く口を聞かないわけでもない。

とうとう身長は抜かれてしまった。

 

主人

 

昨年、転勤になった。

長く勤めたところから異動になって、もう二度と戻ることもないだろうと思っていた。

なのに、この4月からまたそこで働くことになった。

激動の半年だった。

ストレスで少し太った。

 

母(私の実母)

 

特に体調も悪くなく元気にしている。

今年は運転免許の更新だ。

75歳を過ぎたので認知症のテストもやった。

テスト内容を聞いていたら、私だって難しいなと思った。

 

 

家の中ではiPadを肌身離さず持ち歩く生活をしている。

買うかどうか迷っていたが、買って良かったと今は思っている。

すっかり私のおもちゃとなっている。

スマホ依存より悪いかもしれない。

 

まとめ

 

私自身は昨年と変わらない1年になりそうだ。

息子は受験があって、きっと精神的に大変だろう。

私ができることはいかにいつもと同じようにしているかだろうか。

主人も母も元気で一年過ごせるように今年も頑張りたい。