やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

今年も年賀状を書きます

中庭のもみじがようやく黄色くなってきました。
季節はすでに冬ですが、ここは秋です。
四方、壁で囲まれているので冷たい空気の影響が受けにくいのかも知れません。
しばらく我が家だけ紅葉狩りです。

f:id:yako_m:20191220074400j:plain

先週末、筆ぐるめを購入しました。
今年の始めにパソコンが新しくなり、前のパソコンが立ち上がらないのでやむなしです。(T_T)
住所のデータは全て飛んでしまい、イチから住所を入力し直しました。
たいした数ではないので、あっという間に入力終了。

私の母も使っているので、母の分も入力しなければなりません。
こちらもたいした数ではないです。
昨日、学校から帰ってきてから、息子がほとんどやったようです。

年賀状って、出す人がだんだん減ってきてるんですよね。
そういえば、学校から年賀状を一枚もらってきました。
高岡郵便局から学校を通じて、生徒に配布しているようです。

目的は、「年賀状のやりとり」を通じて、手紙の楽しみや喜びなどを体験してほしいというもののようです。
正月行事の一環である年賀状作成を学習することで、日本の伝統文化への理解が深まれば幸甚ですとありました。

今、メールやラインがあるから、手紙を出すってことが本当にないです。
それこそ年賀状しかない。
若いときは、文通してた人もいましたが、今の時代はどうなんだろう。
それがメールとかラインとかだったら、なんか味気ないですね。

メールやラインを使える私が、年賀状を止めてしまわないのは、送られる人の気持ちを知っているからかもしれません。
もらったら、やっぱり嬉しいし。
年賀状を作るのが嫌いじゃないので、毎年楽しく作っています。
最近は、誰も知りたくない私の一年を書いたりしています。(^皿^)

さて、今年はなんて書こうかな。