やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・初めてのOA研修に参加しました

今回は、有給休暇が有意義に使われた。

なぜなら、派遣元のOA研修に参加したからだ。

もちろん、タダである。

エクセルを学びたい

以前、日記にも書いたが、もっとエクセルやワードについて勉強したいと思っている。

私が、面談のたびに言うもんだから、派遣元の担当の方がいろいろ調べてくれた。

だけど、そのどれもがスクールに通う有料だった。

主婦のいいわけ

有料は良しとしても、会社帰りに毎日スクールに寄るとなると、やはり億劫になる。

主婦だしー、ご飯作らなきゃだしー、夜は忙しいしー、だ。

本当に学ぶ気があるのかと、疑問になるような言いわけが口から出る。

OA研修

ところが、今年度になって派遣元主催のOA研修が始まった。

無料だ。

コロナ禍で、在宅勤務している人のためかもしれない。

あれだけうるさく言っていた私がこれを無視するのはおかしい。

なので、この偶然なチャンスを利用して、一度、研修に出てみることにした。

自由参加

予約は派遣元のホームページから簡単にできた。

後日、メールでzoomのIDとパスワードが送られてきた。

自宅にいながら、研修に参加。

今どきでちょっといい気になる。

ZOOMに接続

誰かがつないだZOOMで参加することはあっても、自ら接続するのは初めてだった。

スマホタブレットで接続するが、私はIpadで接続。

娯楽で購入したものが、役に立っていてうれしい。

Ipadの画面が大きいので、はっきり見えた。

スマホだと見えにくいかもしれない。

関数の基本

エクセルもワードも誰かに教わった記憶はない。

仕事で必要に応じて使って、独学でみんな学んでいくんだと思う。

今回の研修の関数の基本は、私が間違った解釈をしていないかの確認だ。

わかっていないところもあった。

知らないところももちろんあった。

私にとっては意味のある研修だった。

まとめ

OA研修は、まだまだある。

研修後、このやる気が冷めないうちに、3つの講座を申し込んだ。

ここがA型のなせるわざなのだろう。

1つ受けたら、全部受けておきたいとなるのだ。

 

全部受け終わったら、また報告する。