やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・14歳の挑戦が中止になった

今週、息子たちは14歳の挑戦に行くはずだった。

しかし、新型コロナウィルスが拡大してきて中止になった。

とても残念だが仕方ない。

 

14歳の挑戦は、夏休みに入る前から準備していた。

ご協力いただける企業の中から、まずどんな企業で働いてみたいかアンケートを取られた。

家族と相談して本人の意思を尊重して、3つ候補を決め用紙に書いて提出する。

息子の希望は、第一が地元のスーパー、第二が御車山会館、第三が小学校。

結局、第一希望のスーパーに決まった。

スーパーには4人で行くことになった。

 

一学期の保護者会で、担任の先生から14歳の挑戦の話があった。

息子が選んだスーパーは、高校生が普通にバイトするような仕事量らしく、毎年生徒が嫌になるらしい。

少しビビるような話しだが、これぞ職業体験だ。

中学生だから決まったことしかさせないなら行く意味がない。

 

息子はそんな器用ではないので、きゅうりの袋詰めなんかしたらバッキバキに折ってしまいそうだ。

ほぼ買い取りしなくてはいけないのではないだろうか。

本当にできるのかと想像して不安になる。

行く前から失礼な話しである。

 

履歴書も書いた。

たった13年間の経歴。

幼稚園と小学校と中学校在学中。

それなりに書くことがある。

 

夏休みに事前打ち合わせに行ったときに、4人分の履歴書をスーパーに提出する。

就職のための一連の流れを体験するのだ。

毎年1週間体験していたが、去年は無くなって、今年は3日間の予定だった。

でも、コロナが拡大して結局無くなった。

 

中止が決まったのは、1週間くらい前。

だけど、学校は給食の準備ができないということで、2年生は3日間お弁当を持参するように言われる。

職業体験は中止になっても、給食の中止は中止にならない。(T_T)

 

というわけで、3日間お弁当つくった。

2日目にご飯が少ないと言われ、ご飯の入れ物を大きくした。

よく食べるようになったぁ。

 

1日目

f:id:yako_m:20210911214626j:plain

2日目

f:id:yako_m:20210911214557j:plain

3日目

f:id:yako_m:20210911214530j:plain