やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

忘年会・分散してランチ会をしました

12/20(月)、お昼休み時間に会社の大会議室で忘年会をした。

4日間に分けて8人ずつ、分散忘年会だ。

 

しばらく、送別会、歓迎会、忘年会、新年会など、ありとあらゆる飲み会が中止となっている。

それはどこの会社でも同じだろう。

富山県内は人数も時間も制限は無くなったが、派遣先の会社はまだ警戒中である。

 

今回はランチ会で、お昼ご飯は各自持参した。

席が離れているからどんな弁当を持ってきたかまでは見えずホッとする。

派遣先の上司がシュークリームと飲み物の差し入れをしてくれた。

ありがたいことだ。

 

メンバーは、堅苦しい人(長がつくような偉い人)がいない。

お母さん世代4人とその子供世代4人だった。

会社じゃないとこんなメンバーでランチ会なんてしないだろう。

 

話はどんな方向に行くのかなと思っていたが、若い世代がざっくばらんに話してくれて相当盛り上がった。

 

中でも一番笑えたのが、ペットの話。

犬や猫が会社にいれば癒されるし、嫌なことがあっても頑張ろうっていう気になると若い子がいう。

SDG'Sに絡めて会社に申請しようかと言っていた。

どう絡めるんだろうか。

 

お母さんたちは、昔夜店で売ってたひよこの話。

家で育ててたら鶏になり、早朝からコケコッコーとうるさくて逃したとか。

私も飼ったな〜。

でも、鶏になるまで大きくできなかった。

 

笑いに貪欲な私は、終始笑いっぱなしだった。

楽しかったな、分散忘年会。

 

久しぶりに大勢でご飯を食べた。

本当にコロナで自粛してたんだと実感する。

いや、今もしてる。

 

3回目のワクチン接種が終わったら、解放されるだろうか。