やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

派遣社員・雨の日はブーツというよりは長靴

この時期雨が降りそうってなったら、スニーカーじゃなくてブーツを履いて会社に行く。

…ブーツというよりはほぼ長靴だ。

 

2週に一回ほど郵便局に郵便物を持っていかなければならない。

会社の決まりで、車を使うことができない。

歩いて片道10分ちょっとのところだ。

 

そのまま家に帰れればいいんだが、その後も仕事があるため会社に戻らなければいけない。

靴の中に雨が入って来たりしてたら、仕事が身に入らないくらい不快だ。

長靴はやはり必要なのだ。

 

数年前までは、郵便局の人が郵便物を集荷に来てくれていた。

郵便局員の負担を減らすために郵便局に持ち込んで欲しいと言われたのだ。

で、派遣社員にそのお役が回ってきた。

 

当時は結構もめた。

仕事も忙しかったし、「10分くらいで行って帰って来れるだろう」という当時の派遣先の上司も気に入らなかった。

そもそも派遣社員として社外に出ることは契約としてOKとなっているのか、派遣元に確認したりした。

 

結局、派遣先で言われた仕事は引き受けなければいけないという結論。

ま、そりゃそうだ。

嫌なら辞めるしかない。

 

当時の約束では天気が悪かったり、荷物が大量に出たら、社員が車を出すという話だった。

でもそれは半分くらいしか守られていない。

なぜなら転勤で人が変わっていくからだ。

 

だんだん社員が知らない仕事となっていく。

 

私は今だに、よほど郵便局に行く業務が嫌なのだと思う。

仕事の手が止まってしまうし、この時期は寒い。

気分転換になっていいという人もいる。

 

せめてストレスを少なくするために、雨の日は足を濡らさないようにしたい。

で、この時期は迷わずブーツだ。

黒いし、ほとんど長靴だけど。

 

夏は夏で長靴を買えばいいのだが、ちょっと勇気がない。

通勤で履くのが嫌なら、会社に置いておけばいいのだが。

次の夏はそうしよう。