やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

Instagram・正方形の構図を考える

Instagramの構図に今悩んでいる。

 

Apple Pencilを買ってから、らくがきにハマっている。

tayasui sketchesというアプリをダウンロードして、描きに描きまくっている。

思った以上に楽しい。

 

まだ子供だった頃にノートや広告の裏にひたすら描いたらくがきは、今でも私の楽しいことの一つなのだ。

小さい頃にやっていたことは、本当に今でもやってみたいことなのかもしれないと思う。

 

Instagramに上げるつもりはなかったが、絵日記として載せている人もいるので私もやってみた。

日付と簡単な文章とイラスト(というからくがき)。

夏休みの絵日記よりもあっさりしている。

 

日々を追うごとにだんだん文章とイラストの配置が気になってきた。

もしかして構図も大事なのだろうか。

ただひたすら描くのに飽きて、ちょっと客観的に見えてきたんだと思う。

 

「構図」というキーワードでネットで調べるとほとんどが4:3の長方形の構図だ。

それも参考になるかと思ってやってみるが、やはりなんか違う。

正方形は正方形の構図があるようだ。

 

日の丸、格子、シンメトリー、切り取り。。

写真ならこんな撮影構図がいいというのがあった。

それは絵日記にも応用できるだろうか。

 

CDジャケットも正方形だ。

検索しているとそういう画像もヒットした。

我が家にもまだたくさんCDがあるが、それをじっくり眺めてみればいいのかもしれない。

 

残念ながらイラストとしての構図のサイトはなかった。

でも、それらを意識して描いてみようと思う。

 

自分が思うようなものを創り出すために、いろんなものを調べたり、チャレンジしたりする。

それがそんなに苦じゃないんだと改めて思う。

この歳になっても、やりたいことに貪欲だ。

 

そうやって生きると毎日が楽しい。