やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

髪・ヘアマニキュアの染め方

毛染めはどうやったら上手く染められるのか。

白髪を放置していたが悲しいほどに目立ってきたので、面倒臭いけど髪を染める決意をした。
白髪染めを選ぶべきだろうけど、ヘアマニキュアでお手軽に染められるのがあったのでそれを選んだ。
染めるのに簡単なものはないと後から知るのだが。

初めて染めたときはほぼ見えているところしか塗ることができなかった。
内側ま全く染まっていない。
内側を塗った覚えがないので当たり前である。

説明書に目立つところから順番に。。とあり頭頂部から塗っているイラストもついている。
全く疑うことなくそのように塗っていく。
簡単にできたなと思っていた。

確かに見えるところは濡れたので、それなりに白髪は見えなくなっていた。
誰かが内側を開いて見るわけでもないしそれでもいいか。
なるべくてをかけたくないし。

9月に髪を切りに行ったら、美容院のお姉さんに「エアマニキュア?もうちょっと後ろの方頑張って染めんなんね」と言われる。
がーん、バレてる。
適当は隠せていいないのだ。

2回目は内側の髪から順に塗っていった。
外側の髪はゴムで縛ってよける。
少しずつ下ろしながら染めていく。

外側の髪に毛染め剤をのせる頃には内側の毛が乾いてバリバリになっていた。
もしかして時間との勝負なのか?
そんなこと説明書に書いてないぞ。

案の定、外側の髪はあんまりしっかり染まっていない。
内側は染まっているかもしれないがよくわからない。
正直ずっと腕を上げていたのでクタクタである。

そして3回目。
やっぱり外側から塗り始める。
塗ったら、5センチくらいかき上げて反対側に倒す。

6:4、7:3、8:2、9:1と分けて、左右どちらもやる。
後ろは。。見えないけど、まあ大体同じようにやる。
そして時間との勝負。

結局それが上手く染まっているのかどうかは自分ではわからない。
家族に見てもらう。
うーん、黒くはないよと言う返事。

え?白髪が染まってないの?
白髪は染まっているけど、赤っぽくなっている。
白髪が染まっているかどうか聞いているんだよ。

と言う小競り合いがありながら、3回目も終了。
どうやったら簡単に上手く染めることができるのか。
今もなお試行錯誤中。

誰か簡単に染める方法を教えてくれー。