やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

仕事・余裕がないのはつらい


会社でヒマになることは滅多にないなと思う。

今日こそは余裕があるぞと思っていても、なぜかスポット仕事が入る。
それも結構内容の濃いやつ。
そして、あったはずの時間がなくなってしまう。

忙しい時に当たらなくて良かったと思うべきだが、なんだかモヤモヤする。

余裕があるときにやってしまいたいものがある。
別に急ぎじゃないし、本当にヒマなときにやればいいからすぐにできなくてもいいが、ずっと残しておくのも気になるものだ。
だから、今日こそはと意気込んでいたのに、結局できなくて意気消沈。

定型の仕事は、慣れもあるが早くこなせるように工夫してきた。
無駄なことはやらないように排除してきた。
前任者からの引き継ぎで訳が分からずやっている業務も理由がないものはやめた。

私なりに業務内容をコンパクトにして、余裕を持たせるようにしてきた。
それは、万が一の失敗に対する備えでもある。
失敗するとそれを直すのに案外時間がかかる。

失敗というのは、時間が経ってから発覚することが多く、まずその時のことを思い出さなくてはいけないからだ。
どんな作業をしたのか。なぜそうしたのか。
次回は失敗しないように覚書もしなくてはいけない。

そんな中で、あ、今日もしかしたら時間ができるかもしれないってい日は貴重だ。
でも、予定していないスポット業務が入り、結局余裕は潰れてしまう。
モヤモヤしたまま次のタイミングを待つ。

仕事中にヒマになるのは絶対に嫌なのだが、ギリギリで仕事をするのはやっぱりつらい。
取り返しのつかない失敗をしなければいいのだがと日々思っている。