やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

体重

私の体重は、確実に増えています。そして、ちょっとの摂生くらいじゃ、減らなくなってしまいました。脂肪を燃焼させる機会もないですから、当然です。

通勤は車。アウトドアよりインドア派。家事のうち、掃除と洗濯は主人がかなり手伝ってくれているので、私はご飯を作るのがメイン。ご飯作ってるだけじゃ、痩せるわけないのだ。わかっています。

しかし、あえて運動をしにスポーツクラブなるところに通うのは面倒くさい。会社の帰りにそんなとこ寄る時間もないし。。しばらく、NHKのラジオ体操をやってみたけど、そんなもんじゃダメだし。独自のストレッチも全然続かないし。

ということは、生活の中に体を動かさざるを得ないことを盛りこむしかないっ。一番に思いつくのは通勤です。私の会社は高岡市内なので、バスで通うことも可能です。高岡駅からなら、ちょっと距離はありますが、歩くこともできます。

インターネットで調べてみると、一時間くらい歩いて会社まで通っている人もいるらしく、一時間なら、私も徒歩圏内だなと思ったりします。体にも良くて、通勤費の節約にもなるとなれば、やらない手はないのですが、なかなか踏ん切りがつかないのです。

もともと運転はあまり得意な方じゃないし、あまり好きな方でもありません。金沢に住んでいた時も車を持っていましたが、会社までは電車通勤とか徒歩通勤でした。高岡に住んでからは、交通不便な田舎のため、当たり前のように車通勤となりました。

車通勤をやめるタイミングはいつだろう。いっそのこと車自体をやめてしまってはどうだろうか。車って結構維持費がかかりますから、その節約にもなります。そうすれば、否が応でもバス通勤か電車通勤にしなくてはいけません。

うーん、気持ちがあるのに、行動がともなわない。なんとか、有言実行したいと思っています。。近いうちに。(^_^;)