やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

就寝時間と起床時間

私の現在の就寝時間は22時前です。21時半が就寝時間の子供と合わせています。21時半は学校との約束。5、6年生は21時半までに就寝するようにと言われています。私が子供の時も、21時くらいには寝てたと思うので、そんなもんでしょう。

息子が小さい時は、いったん息子を寝かしつけるために布団に入って、しばらくしたら起きていました。そして、本当に就寝しようと思ったら、目が冴えてきて、眠れなくなってしまいました。結果、なんとなく寝不足になりました。

そしたら、そのうちに息子を寝かしつけるために布団に入ったらもう最後。朝まで、起きられなくなってしまいました。主人に、洗濯、洗い物などを全てやらせてしまうという日々が何日か続き、グータラ主婦に拍車がかかりました。

で、生活を変えようと決意しました。息子が21時半に寝るならば、私もその時間に寝よう!と。それまでに、家事を終わらせて、主人がご飯だけ食べられればいいようにして、寝てしまおうと。

ところが今度は、朝4時頃に目が覚めるようになりました。我が家の起床は、朝6時。ちょっぴり早くて、布団の中でゴロゴロ。というのが、数日続いたら、なんだかもったいなくなってきて、結果、朝は4時半に起きるという生活をずっと続けています。

毎日毎日、そう長く寝ていられないものだ。

朝早く起きて、ある程度朝ごはんの準備をしたら、前日の夜に入っていたドラマの録画を観てツイッターで感想をツイートするというのが日課です。誰にも邪魔されず、ゆっくりドラマが観られるので、満足です。

いったん布団に入ったら、朝までしっかり眠られるということは、精神的にも肉体的にも楽になりました。せっかく朝早く起きてるなら、もっと有意義につかえばいいんですが、今のところは、ドラマが楽しいので良しとします。