やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

御即位記念硬貨(令和)

10月18日に御即位記念硬貨が発売されました。500円硬貨と1万円硬貨。500円硬貨は全部で500万枚作られたようで、全国の金融機関などに振り分けられました。

会社の近くの銀行でもその硬貨が発売されていたようですが、10月24日でもまだ10枚売れ残っていたようです。高岡でも結構街中にある銀行なんですけどね。ある意味穴場です。

その日同僚が銀行に行って、行員さんに御即位記念硬貨いらないかと言われました。会社の目の前の銀行なので、一旦戻り会社でメールを流したら、結構欲しいといった人が多くて、あっという間に10枚完売。

私も1枚買いました。(^o^)v 家に帰って、早速息子に自慢。主人にも自慢。買ってきてくれたのは同僚なんですけどね。(^_^;) ふたりとも羨ましがっていました。でも今はあげない。

f:id:yako_m:20191025195604j:plain    f:id:yako_m:20191025195747j:plain

(photo:coin1,coin2)

貨幣の種類は、バイカラー・クラッド貨幣というものだそうで、図柄は表面が高御座、裏面が菊花紋章と梓とハマナスです。

どこか別にしてとっておこう。間違って財布に入れたら、使ってしまいますな。