やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

家庭科・くつ下を洗濯

来週火曜日の6年生の家庭科の授業は、くつ下を洗濯するらしいです。くつ下は、月曜日にある持久走で使う白いくつ下。月曜日に履いたくつ下をそのまま火曜日学校に持っていくという恐怖。

それって衛生的に大丈夫なんですか。

火曜日に洗濯用の桶が必要だというので、100均で買ってきました。100均便利~(*^^*) 本当は洗濯粉もあったら持ってきてほしいということでしたが、どこも今は液体洗剤なので、無い家庭がほとんどでしょう。

息子にくつ下なんて洗わせたことないから、きっと洗い方を知らない。という私だって、洗濯機に突っ込んでグルグル回して干すだけだしな。うぉー、またもズボラな母っぷりが露呈。

今の小学6年生の家庭科には、そんな授業もあるんですね。何目的なのかな。汚れの落ち具合を見る?それとも、洗濯機がどんなに便利か知る?または、親の苦労を考える?子供に聞いてもわからないと答えました。

洗濯したら、学校で干すのかな。洗うだけで持って帰ってくるのかな。家庭科の授業は、面白いですね~。