やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

朝からバタバタ

息子は今日、学校からこころの劇場「はだかの王様」を観に行ってきました。思っていたよりも面白かったようで、会社から帰ってきた私に楽しそうに話してくれました。

式服(うちの小学校は制服がないため、始業式や終業式は各自で白いYシャツと黒または紺のズボンを用意します)を着ていくことが決まっていて、昨日の連絡帳にも式服、雨具と書かれていました。

連絡帳は私も見るようにしていて、雨具について、“傘のことだよね”と息子に確認したら、“うん”と言っていたので安心していました。。が、今朝になって、“かぁちゃん、カッパってあったっけ?”とか言うわけですよ。

朝の忙しい時間帯に、そんなことを言い出しました。子供って、何でも言えば、サッと出てくると思っているのか。えーっと思いながらも、怒らず冷静に立山登山に使ったカッパが2階の押し入れになかったっけと言いました。

息子は慌てて2階に探しに行きました。でも、探すのが下手なので見つけられず、無ーいという返事。仕方なく2階に上がって一緒に捜索。すぐに見つかって解決。

次は式服。式服はもちろんあるんだけど、Yシャツの下に着る袖ありの下着があったように思っていたけど無くて、主人も含めて大捜索。結局無くて、水色の半袖のTシャツを着ていくことにしました。

はい、Yシャツの下からうっすらと青いTシャツが見えています。やんちゃな高校生みたいな感じになってしまいました。(私の時代のですが(^_^;))

適当な母親ぶりがまた露呈してしまいました。袖ありの下着を購入しておかないといけません。反省。そんな感じで朝からバタバタしてて、朝はいつも少し不機嫌な息子が申し訳ない気持ちがあったのか、機嫌よくしておりました。