やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

コサージュ・卒業式に向けて作りました

卒業式に礼服を着ようと思っています。
礼服だけだとお葬式みたいなので、コサージュをつけます。
せっかくなので、作ってみようかなと思いました。

簡単ににできるのか

素人の主婦が作るわけですから、簡単に作れないと意味がありません。
いろいろ調べたら、案外どれも簡単に作れるようです。
どちらかというとセンスの問題。
それがあんまりないので、ネットで見つけたのを真似して、ちょっとだけアレンジすることにしました。

材料

ネットで調べたら、花の部分には、リボン、フェルト、端布、造花などを使い、飾りにビーズを使ったりしてました。
材料によっては、針や糸がいりますが、使わずに作ることもできます。
あと、花をのせる台、ボンドなども必要です。
100均でそろうものばかり。

ちなみに、100均にコサージュが売っています。(^_^;)

作ってみる

私は、花の部分をフェルトで作りました。
これが本当に簡単で、ハサミで切り込みを入れてくるくる巻きつけるだけです。
そして、台に接着剤をつけてのせました。

真ん中にはビーズをのせました。
まわりをリボンとビーズで飾り付け。
グルーガンだともっと早く接着したのかもしれませんが、ボンドでやったために、飾りは翌日につけました。

完成

できたのが、コレです!

f:id:yako_m:20200314091819j:plain
白ばっかりになっちゃいました。
センス無くて。。(T_T)
ま、卒業式だしね。

まとめ

ものづくりは楽しいです。
センスは無いけど、自分のために作るわけだから、息子の卒業式がより意味のあるものになる気がします。
しっかり写真に撮って、残しておかなくちゃ。(^皿^)