やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

くせ毛がおちつくヘアアイロン

私の髪はくせ毛です。
大人になるにつれて、だんだんひどくなっています。
そのままにしているとボワッとするので、ずっと一つに縛っています。

ヘアアイロンを買ってもらう

ちょっと前に誕生日でした。
なにか欲しいものは?と言われて、試しにヘアアイロンを買ってもらいました。
どうせ私の髪の毛じゃもたんやろうと思っていたので、期待はしていませんでした。
ヘアアイロンもたくさん種類があるんですね。
私が買ってもらったのは、ブラシみたいになってる小さいやつです。
旅行にも持っていけるやつ。

f:id:yako_m:20200312072644j:plain

(photo:BaByliss Hot Iron Brush mini)

使い方

ヘアアイロンは乾いた髪の毛に使います。
わざわざ濡らさなくていいところが、面倒くさがりの私にぴったり。
コンセントをさして、スイッチをパチンとオンにして、1分半待てば使えます。
髪の根元からゆっくりブラシでとかすように毛先までおろします。
それを髪の毛全体にやります。
ただし、ブラシのような感じでやると熱いので、首を火傷します。
私はすでに3ヶ所火傷しています。(T_T)

効果

簡単にボワッとした髪の毛が落ち着きました。
え、マジで?
めっちゃ簡単だったけど?
でもさ、時間がたったら元に戻るんじゃない?
疑り深い私は、お休みの日に一日過ごしてみました。
ところが、あちこち外出しても元に戻ることはありませんでした。
ヘアアイロンて優秀なんですね。
もしかして、だいぶ世間から遅れていますか。

満足度

もちろん、真っ直ぐになるわけじゃないですよ。
ほぼ真っ直ぐです。
くせ毛特有のボワッとした感じがなくなります。
これがなくなっただけでも、全然違います。
きっとくせ毛の人ならわかるはず。
おかげで、あれからずっと髪を縛らずにいます。

縮毛矯正

本当に真っ直ぐにこだわりたいならこっちですよね。
ツルツルピカピカになってうれしいんだけど、髪の毛が本来生えている方向とは違う方向で矯正されているからか、頭が痛くなります。
あのパーマ液も体に良くないようなことを聞いたことがあります。
本当かどうかは知りませんが。。
それに高いからねー。

まとめ

試しに買ったヘアアイロンが、思いのほか効果があって、結構嬉しかったです。
誕生日にいいものをもらいました。(*^^)v
自然な仕上がりにしたいなら、ヘアアイロンでいいかもしれません。
もっと高性能なヘアアイロンだと、温度も設定できるらしいです。
ただ、あまり高温で何度もやると髪が痛み、くせ毛がもっとひどくなるようなことをネットでみました。
しばらくは、ヘアアイロンを愛用しようと思います。(^o^)