やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

印刷・今さらですが知らない機能を知りました

我が家の複合機無線LANを設定した。

 

EP-709Aという小型の複合機

もう3年くらいになるだろうか。

その前に使っていたのは、結構いいやつだった。

でも、純正トナーカートリッジを使わなかったのですぐ壊れた。

 

EP-709Aも最初、純正トナーカートリッジじゃないものを使っていた。

そしたら途端に印刷がおかしくなった。

慌てて純正トナーカートリッジに戻したら直った。

 

機械とはデリケートである。

 

小型なのでそんなに機能がない。

でも操作画面にWi-Fiのマークがあったのは気になっていた。

 

iPadを使うようになって、iPadから印刷するにはどうしたらいいんだろうとふと思った。

印刷するものなんてそうそうないのだが、ちょっと気になって調べる。

いつか印刷するかもしれないし。

 

ユーザーガイドを見ると、AirPrintを使うらしい。

セットアップのホームページにいって簡単に設定できるようだ。

iPadよりもいつも使うPCを無線にしたいと思いなおす。

PCも簡単に設定することができた。

 

わざわざ線で繋がなくても印刷できる。

iPadもアプリをダウンロードしてすぐ設定できた。

 

宝の持ち腐れとはこのことだ。

電化製品は高いものを買っても、使わない機能がたくさんある。

使わない機能というよりも知らない機能というべきか。

 

ま、壊れる前にこういう機能を知れて良かったとしよう。

 

説明書を読み込めば、それも書いてあったのだろうか。

いやそもそも説明書なんて付いてなかったのではないか。

今はWEBで見られるようになっている。

 

必要であればネットで検索する。

今のプリンターにもその機能があるんだと知る。

設定する。

 

こういうのって全然日本人向きじゃないと思うが、今はそういうものなのだ。

知らないのが悪い。

悪いというのは違うか。

“ふーん、知らなかったんだ“だ。

 

もしかしたら、こういうところにこれからニーズがあるかもしれない。

昔から日本人が大切にしてきたもの?

おおげさだな。