やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

古城公園周辺・紅葉がきれいです

歩道はまるで絵画のように色鮮やかだ。
落ち葉の黄色と茶色に埋め尽くされている。
今年は雨が少ないので歩くとシャクシャクと音を立てるだろうか。

これは古城公園の周りの道路の話し。

私は今古城公園の周りをぐるりと回って通勤している。
季節が変わり木々も変化していく。
車窓から毎日見られるのは贅沢だ。

秋になった。
お堀を過ぎたあたりから紅葉がまぶしい。
落葉がすごく自転車通勤の学生は大変かもしれない。

園内も紅葉が見頃のようだ。

富山県高岡市にある自然公園::高岡古城公園 公式ウェブサイト


わざわざ山に行かなくても近くで紅葉を愛でることができる。
季節の変化を目や肌で感じることは大事だ。
1年が早く感じるのはそういう感覚が鈍くなっているからかも。

我が家の玄関前にあるカシワバアジサイの葉もずいぶん赤くなった。
ツバキの木はすでに落葉済みで枝だけになった。

週末に古城公園内を散歩できたらいいな。
周辺の歩道も歩いてみたい。
もうすっかり寒いだろうか。