やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

体・コロナ感染


コロナに感染した。

その1週間前に息子が体調崩していた。
頭痛いし、喉痛い。
でも、熱はない。

学校の友達でずっと咳してて風邪引いてるやつがいる。
ふーん。
学校に出てきているから熱はないんだろう。

体調が悪くても食欲があり、食事中も一生懸命私に話しかける。
風邪うつりそうだなって思いながらも、一緒になって話していた。
少々喉の痛みが出たような気がするけど、その時は悪化しなかった。

そしてそのちょうど1週間後。
なんかおかしい。
熱は36.9℃まで上がっていたが、発熱とまではいかない。

金曜日だし、とりあえず会社に行くことにした。
冷房がガンガンきいた社内はいつもより寒く感じる。
上着を着ても寒さは全く変わらない。

午前が終わった頃には、明らかに体調がおかしかった。
コロナかもしれないとは思っていなかったが、誰かに風邪をうつしてもいけないし、
とりあえず帰ることにした。

家に着いて体温を測ったら37.6℃。
ご飯を食べて、バファリンを飲んで、とにかく寝た。

翌日になっても翌々日になっても、熱が上がるばかりで全く下がらない。
立ち上がるのも歩くのもフラフラして心許ない。
なんだ、これは。

日曜日の夕方に、主人に急患医療センターに連れて行ってもらった。
そこでもまだコロナだとは思っていなかったが、先生にはコロナの疑いがあると言われた。
もう急患医療センターでは抗原検査は行わないから、休み明けに医療機関を受診するようにと。

2日分くらいのお薬を出してもらって帰ってきた。
一体どこでコロナに感染するんだと考える。
会社はまだマスクだし、車通勤だし、コロナ感染してる人と一緒にいたわけじゃないし。。

で、思い当たるのが1週間前の息子の風邪。
あれはコロナだったんじゃないだろうか。
発熱しない人は結構いるんじゃないだろうか。

休み明けに医療機関を受診。
もう熱は下がっていたが、急患医療センターに行った話しをすると
抗原検査をしてくれた。
さほど待つこともなくコロナ陽性。

あ、そうなんだ。。

そんなこんなでボロボロの7月後半。
咳がまだちょっとあって、喉がスッキリしない感じがある。
人によると思うが、私は症状がひどく長引いた。

不幸中の幸いで、運よく主人にはうつらなかった。
うつってたかもしれないけど、発症はしなかった。

今年に入ってから体を結構壊している。
入院するとかはないけど、病院のお世話になってる。
そういう1年なんだろうか。
・・まだ、あんのか?