やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

冬休みが始まりました

休みに入った息子は超元気です。
初日から宿題やる気で、夏休みのときと同じくらいの厚さのドリルを1日で仕上げてしまいました。
何だそのパワーは。
私にも少し分けておくれ。

この冬休みは、昼食を自分で作ることをやらせたくて、「塾に行ってないし習い事しているわけでもないし、ヒマだよね」という鶴の一声により、強引に決定しました。
息子はめっちゃ怒っていました。(^_^;)

学校で、調理実習を何回もしているし、冷たいお弁当を食べるより、温かい出来たてのおかずの方がおいしいに決まってるじゃん。
何より他にすることないでしょ。
という畳み掛けるような押し切りです。
いや、将来のためですよ。(-.-)

昨日はホイコーローでした。
肉も野菜も準備しておいたので、炒めて、タレ(市販のやつ)を合わせるだけの超簡単レシビ。
問題なく作れたようです。
一応、自分で作ったから、満足してましたよ。
単純。

本当は夏休みにもやらせたかったんだけど、祖母が嫌がりました。
私は夏休みや冬休みにお昼ご飯を作ってもらった記憶ないけどね。
立場が違うと考えも変わります。
おっと、グチです。

今日は、チャーハンを作ります。
頑張って。(^皿^)