やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

カムカムエヴリバディ・基礎英語1始めました

基礎英語1の11月号と12月号のテキストを買った。

就寝する前に布団の中で15分だけラジオの聴き逃し配信を聴いている。

勉強しているという気分ではなく、懐かしい気持ちで流暢な英語に耳を傾けている。

それが楽しい。

 

きっかけは朝ドラ。

カムカムエヴリバディで流れている基礎英語を聴いたからだ。

昔中学生だった私もラジオをたまに聴いていた。

 

カムカムエヴリバディは、上白石萌音さん演じる安子ちゃんが初めは何を言ってるかわからない基礎英語を毎日かかさず聴いていて、ついにはアメリカ人と会話できるようになっていったのだ。

自分の英語が通じたことに高揚したとナレーションが語る。

そうだろうなと想像する。

 

私は、短大だけど英語英文学科を卒業している。

英語は好きで成績もそんなに悪くなかった。

(とびきり良かったわけでもないが(^_^;))

英語に関係する仕事を夢見ていたこともあったように思う。。そういえば。

そんな懐かしい気持ちを思い出させてくれて、基礎英語を聴いてみたくなった。

 

一人だと続くかなという不安があり、無理矢理息子を付き合わせる。

えー、と言いながらも15分という短い時間に付き合ってくれる。

相変わらずいいヤツだ。

 

テキストの字は大きくて見やすい。

会話から始まって、自分で考えて文も作る。

声に出して言うが、なかなかすぐには答えられない。

でも、楽しい。

 

レッスンごとに重要な一文を暗唱する。

そのレッスンで習った大事なセンテンス。

それを覚えれば、中学英語はマスターしたも同然だろう。

…という気分で覚えている。

 

偶然にも息子が英語の授業で基礎英語をやったそうだ。

私、予知能力でもあるのだろうか。

すごいな。

 

基礎英語1を頑張って、基礎英語2もやって、簡単な英語がさっとわかるようになればいいな。

I want to be able to understand English.

(英語がわかるようになりたい)→翻訳使った(^^;;