やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

家族リフレッシュデー

息子の小学校では、月に一度、家族リフレッシュデーというのがあります。その日はテレビとスイッチや3DSのようなゲームが禁止です。子供が禁止ということは、必然的に家族も禁止。

その日は家族で会話したり、お手伝いをしたり、トランプしたりします。一応、何時にどんなことをしたか帯ブラフに書いて提出します。兄弟がいる家庭ではちょっと難しいかもしれませんね。

テレビがついていないと静かです。

それ以上に息子の声がでかいので、うるさいのは変わらないんだけど、いつもテレビを向いている顔が家族の方を向いて、学校の話しをしてくれます。息子の話を聞くのは楽しいです。

この前は、百人一首坊主めくりをしました。なつかしい。でも、じつは覚えてなくて、インターネットでやり方を検索しました。単純な遊びですが、親子3人で盛り上がりました。

トランプは、神経衰弱とか7並べとかババ抜きをしますが、神経衰弱はもう勝てなくなってきました。子供の記憶力はすごいです。低学年のころは負けると怒っていましたが、それもだんだん無くなりました。成長です。(^^)

こうしていると、テレビのない生活もなかなかいいもんですね。こういう機会を与えてくれる学校に感謝しないといけません。子供が楽しそうにしているのは、やっぱりうれしいです。

小学生もあと1年。親子で遊べるのもあと少しかな。