やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

進路懇談会②・今後のスケジュール

私立高校の説明に1時間半くらいかかり、県立高校の説明と今後のスケジュールに30分。
学年主任の先生は、まー早口。
時間が無さすぎだ。

県立高校の話しは何だったかな。
12月の保護者会でもう学校を決めて、まだ決まらない人は1月の保護者会も3者面談だよと言われたんだったかな。

推薦入試については先生から声をかけることはないそうだ。
推薦してほしいと思ったら、生徒(保護者)から担任に声をかけてほしいと。

推薦入試は作文があって結構大変らしい。
もしダメだったら今度は一般入試に向けてまたモチベーションを上げないといけない。
軽い気持ちで受けてはいけないのだ。

一瞬、推薦なら早く受験が終わるしラクなのかなと思った。
息子は推薦入試する気は全くないが、親がより簡単な方を選ぼうとしている。
先生がいうように簡単ではないので却下。

今後のスケジュールは、テストざんまい。
期末テスト、全県模試、実力テスト①、実力テスト②、ゼミの模試?
これは年内の話。

それが終わったら保護者会。
受験生は大変だ。

で、親であるワタクシは。。
なんだ?
何をすればいい?
おとなしくして勉強の邪魔にならないようにするのか。
(できんのか?)

生活のペースを乱さないように頑張ろう。
変に気を使うのも良くないよな。
そうだ、いつもどおり、いつもどおり。