やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

体・そういうお年頃になりました

夏が暑すぎたのかな。
それとも会社の冷房がもう全然きかなくなったのかな。

今年の夏は私にとってこんな感じだった。
確かに会社の冷房はおかしいので社内の気温にはムラがある。
それにしても暑い。
いつもは我慢する方なんだけど、我慢できないほど不快な季節だった。

それは更年期の症状。
もう50歳過ぎてるからね。

前々から体がカーっと熱くなったり、なんか体調悪いなっていうことはあった。
でも、仕事してたらそんなに気にならなかったし、1日くらいでおさまっていた。

だけど今年の夏はひどかった。
夜は何度も目が覚めた。
熱くて寝られないのだ。
じゃあと思って布団をはがすと今度は寒い。

晩御飯でチューハイを飲むのが良くないのかもとやめてみた。
ちょっとはマシだけど、そんなに変わらない。

夏の間はずっとそんな感じだった。

薬を飲まなければいけないのだろうか。
病院に行くのが面倒だな。
と、先延ばしにしていたら最近は症状があんまりない。

しかも夜はしっかり寝られている。
私にとってはこれが結構重要で。

なおってはいないだろうけど、おさまってきたようだ。
体がそれに慣れてきたのかもしれない。
不快なほどの不調はなくなった。
今のところ薬も飲まなくてよさそうだ。

手っ取り早く豆乳を飲んでみようかと何本か買ったこともあったな。
冷蔵庫を開けた息子にすぐに見つかり飲まれてしまった。
どのみち飲んでもあんまり効果はなかったんだけどね。

会社を休むほどの不調ではないので、更年期症状としては軽い方だと思う。
そういえば少し前に健康診断に行ったんだった。
診察の時に言えばよかった。

頭も体もしっかり老化している。(笑)