やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・派遣社員は自宅待機か在宅勤務か

8/27(木)、会社で派遣社員のミーティングがありました。
ミーティングは、月1~2回あります。

派遣元からのメール

その数日前に、派遣元から今後の新型コロナウィルス感染拡大時の自宅待機は、休業手当として時給の60%支払うというメールがきました。
ま、働いてないわけだし。

派遣先の上長の話

派遣元からのメールは、派遣先の上長にも送られていて、ミーティングでも話しがありました。

自宅待機ではなく在宅勤務であれば、通常どおり働いた分だけお給料は出ます。
なので、すぐにではないけど、派遣社員の皆さんも在宅勤務ができるように準備していきたいということでした。

在宅勤務の環境

パソコンは貸与されるそうです。
・・という話しまでされるということは、結構近い将来なのかな。
絶対しなきゃいけないというわけではないとも言っておられました。
家の都合で在宅勤務できない方もおられるかもしれないしね。

在宅勤務でできること

まずは、在宅勤務でできることの洗いだし。
自分が担当している仕事で、会社じゃなくてもできること。。
あんまり無いんだよねー。
今やってる仕事の中で、デジタル化できるものがあるだろうか。

まとめ

まさか、派遣社員もテレワークとは。。
そして、お給料が少なくならないように、派遣先の方たちもいろいろ考えてくださっているのだと思いました。
ありがたいことです。

文句ばっかり言っててはダメですな。
反省。(>ω<。)