やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・会社での対策

新型コロナウィルスを受けて、会社でも厳戒体制です。
先週から3月13日までの2週間は、社内でのマスク着用が必須となりました。
お客様から伝染らないようにではなく、万が一自分が保菌していても、相手に伝染さないようにするという配慮です。

マスク

とはいえ、どの薬局に行ってもマスクは品切れ。
富山県内も空っぽです。
私の会社では、災害時の備蓄からマスクを出してきて、2週間分もらいました。

家のマスクは2、3日は洗って使っています。
本当はダメですよね。(^_^;)

マスクってつらいですね。
だんだん息苦しくなってきて、途中何度か口から下げて仕事をしています。
あ、コレもダメですよね。(^_^;)

体温計とアルコール消毒液

毎朝検温します。
37.5度以上の熱が出たら、会社を休まないといけません。
社内にも体温計が常備してあって、具合が悪くなったらすぐに計れるようになっています。

アルコール消毒液は、社内のあちこちに置いてあります。
出勤したら、外出から帰ってきたら、トイレに行ったら、ご飯を食べる前になど、除菌ばっかりしています。
手はガサガサにならないのかな。
今のところ大丈夫ですけど。

会議は禁止

密室に何人もが長い間いることは禁止となりました。
必要があれば、テレビ会議を利用します。
誰かが保菌してたら、クラスター(集団)感染となる可能性があるからでしょう。

送別会は中止に

4月で異動になる人が2名おられます。
送別会をこの2週間以内に予定していましたが、中止になりました。
3月16日以降にまた計画されるのかもしれません。
このまま終わりだったら、寂しいですよね。

富山県は感染者ゼロ

国内で、感染者がいない県があと10数県となりました。
富山県もその一つです。
きっと、一番になりたくないから、調子が悪くても我慢して病院に行ってない人がいるじゃないかって会社で話していました。
そういうところ、富山の人は頑固なところあるからね。

まとめ

こんな時期に高岡市内でスーパーがオープンしました。
スーパーのオープンて、客寄せのために安く売るので、イベントみたいに人が集まりますよね。
実際、すんごい人が来てたらしいです。
十分クラスターとなっているような気がしますが、これはOKなのかしら。

会社だけではなく、プライベートでも自粛していかないと本当の効果はありませんね。
もうしばらくの辛抱です。
頑張りましょう!