やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

休校

2月27日(木)、首相が来週から小中学校への休校要請をしますと言われ、現場は混乱しました。
新型コロナウィルスの猛威を食い止めなければならないという苦渋の決断だったと思います。

高岡市はどうなる

本当に休校にするかどうかはそれぞれの自治体の判断にまかせることになりました。
高岡市は、3月2日から休校と決定。
今年卒業生である息子たちは、突然のお別れとなりました。
先生も生徒も、そして保護者もビックリですよね。

卒業生を祝う会

3学期最後の登校日となった2月28日は、卒業を祝う会がありました。
下級生たちが、6年生に感謝をこめて出し物を見せてくれます。
せめてこれがあって良かったなと思いました。
何にもなく終わったら、本当にさびしい。

期末テスト

3学期の期末テストも2月28日で全部終わりました。
採点は当然間に合いません。
卒業式のときに返されるのかな。
とりあえず、やるべきことは終わっていたので良かったです。
あ、期末テストとは別に、卒業お祝いテストやらがあったらしいですが、それは中止になりました。

担任の先生から

この長い休みの間どうして過ごすのか、手書きの文書をもらってきました。
定期的に、電話で様子を確認したり、家庭訪問をする可能性もあるらしいです。
家庭訪問なんかしてあちこち動いたら、先生が感染してしまいますな。

3月2日

早速、担任の先生から電話があったそうです。
一人で家にいるのかとか、体調はどうかとか。
あと、中学校の入学おめでとうテストに向けて、勉強しなさいとのこと。
もしかして、毎日電話かかるのかと思ったけど、それは大丈夫でした。(^_^;)

卒業式

今のところある予定です。
卒業生と保護者と先生だけで、30~40分程度の短い時間で行います。
全員マスク着用ということでした。
保護者も各家庭2名までという厳戒体制。
感染者の数が落ち着いてきてるといいんですが。。

まとめ

こんなこと、めったにない珍事ですよね。
絶対に忘れない。
こんな年に卒業が当たってしまうなんて、ツイてないかもしれない。

でも、こういうことってある。
人生は、いつ何があるかわからない。
そんなことで左右されない強い心を持っていてほしいです。