やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・会社での対策③

あっという間に200人超え。
富山県も「特定警戒都道府県」なのではと思います。(>_<)

30%に出社制限

50%の出社制限から1週間。
感染者数が増大し、今度は30%になりました。
派遣社員は2~3人しか出社しません。
2人で7人分の仕事ができるとは思えません。

仕事内容

この期間、派遣社員がやる仕事は指定されていて、いつもの他の仕事は社員さんがやります。
それはテレワークでもできる仕事なので、社員さんが引き受けることになりました。
派遣社員は、会社に来ないとできない仕事をします。

完結しない

とはいえ、社員さんにやってもらう仕事の中には、社員さんでは完結しないものもあります。
社員さんから派遣社員へ引き継がなくてはいけないことを忘れていると後々面倒なことが出てきます。

ま、こんな時に完ぺきにできるはずがないので、それはしょうがないかなと。

なんとかなった

私が出社した日は、社員さんが6人と派遣社員が2人の8人。
店頭や電話は社員さんが対応されたので、なんとか業務をこなせました。
前日の仕事がゴソッと残ってたので、ビビりましたが大丈夫でした。

チャンス

派遣社員の仕事は長年、派遣社員しかしていません。
仕事が変化してきているのに、まだ昔のやり方をやっているものもあります。
誰も指摘しないし、必要かどうかの判断ができないからです。
今回、社員さんが関わったことで、業務の見直しができるチャンスなんじゃないかと期待しています。

まとめ

こういうことは決して無いことではないと、肝に命じておきたい。
頻度は少なくても、ゼロではないのだ。
そうなったとき、自分に何ができるか、そしてどう行動したかが重要です。

そういう意味では、私はあんまりアテにならないやつだなと反省しなければなりませんが。。(^_^;)
早く終息することを願って、もうちょっと頑張ります。