やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

健康診断・結果が返ってきました

昨年から2kgも体重が落ちたのに、コレステロールは増えている。
そんなバカな。(T-T)

10月の終わりに受けた健康診断の結果が返ってきた。
毎年、嫌だなとか面倒くさいなと思いながら受診するんだが、昨年と一昨年と経過を見られるのはなんか面白い。

今回指摘があったのは3つ。

①r-GT(r-GTP)の数値が基準値より高い

r-GT(r-GTP)はアルコール性肝障害で数値が高くなると説明が書いてあった。
更年期がひどくなってきて、お酒の量を半分くらいに減らした。
その効果がまだ出ていないのか、もうすでに体がぶっ壊れてしまったのか。

コレステロールが基準値より高く、さらに昨年よりも増えている

冒頭でも書いたとおり2kgも痩せたのになぜあがる?
BMIも−1.1%で数値上では若干やせ気味。
(見た目は全然やせていない)
もっとやせろということか。

調べてみると、高コレステロールは体型に関わらずなりやすいらしい。
飽和脂肪酸の多い食事をとっているからだそうだ。

太ってきたのを気にして間食をやめた。
そのかわり甘いパンは朝食や昼食として食べることがある。
大好きなカップ麺も昼食として食べることが多い。

そして運動は全くしない。
健康診断の結果がくるこの年の瀬に運動しなきゃと毎年思う。
しかし季節は冬に向かうのですぐにやる気が失せる。

まーなんか悔しいのでやっぱりなんとかコレステロールを下げてやろうと思う。
来年の健康診断でリベンジじゃ。( ̄^ ̄)

③視力がまた下がる

近くも遠くも見えていない。
老眼も近視も乱視もみーんな持っている(と思う)。
会社でも家でもパソコンの画面を見ているからだろう。

仕事では6なのか8なのか9なのかわからなくて、めっちゃガン見している。
マジでメガネを買わないといけない。


今年はなんか自分の体に向き合ったな。
向き合っただけじゃなくて、行動しないと意味ないが。
来年の健康診断に向けて頑張るぞ!