やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

失言・口は災いのもと

先日、失言してしまった。

4月の初めに退職になる派遣社員がいる。
人員の補充はない。
その人の仕事は残りの派遣社員に振り分けられる。
派遣社員の仕事が減っているからそれは仕方ないだろう。

2月の派遣社員のミーティングで振り分けられた仕事を聞いた。
私は少々大きな仕事をいただいてしまった。
不安があったが、誰かがやらなければいけないと思いとりあえず引き受けることにした。

大きな仕事をもらったので、私の持っている規模の小さい仕事をいくつか移動した。
稼働率は少ないが、全くゼロではないから持っていると結構煩わしい。
担当の社員さんが気をつかってくれたのだろう。

ミーティングで発表になったということは、当然他の社員さんも知っていることだと思っていた。
で、別の社員さんに口を滑らしてしまった。
もう一緒にする仕事がなくなったね、、と。

え?決まったの?

知らないのかよ。
その時点で、言葉を濁すことをすっかり諦めてしまった私は聞かれたことをベラベラ喋り始める。
だって事実だもん。

この失言が、結果自分を苦しめることになる。がーん。

数日後、担当の社員さんから呼び出される。
別の派遣社員さんのところに行った中規模の仕事と私の持っている中規模の仕事を交代してほしいと。
なんでやねん。

別の派遣社員さんは15時までの人。
この中規模の仕事は15時以降にも連絡が入るため、フルタイムの派遣社員で対応してほしいというクレームがあったよう。
で、なぜか私に。

ま、口を滑らせたのは私だからしょうがないのだが。。

みんなワガママだ。
どの世界でも言ったもん勝ち。
弱い立場の人は従うしかないのだよ。

とりあえずやってみて大変だったら、私も言おうと思う。
だって派遣社員だもん。