やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

ブログ・書き方がわからない

ブログの書き方について、自分なりに考えた。
以下のことをやれば長く続けられるのではないかと思う。

①ブログは少なくとも2日で1つは書く。
 *そのブログを必ずしもアップロードする必要はない。
②ブログは30分以内で書き上げる。
③ブログの内容は、自分が経験したこととか思ったことで良い。

人それぞれ書き方があるので、これが正解というのはない。
①と②はブログを書くことに慣れるためと自分の中で旬が終わらないうちに書くためだが、③については少し語りたい。

ブログを始めてから、書き方を迷走してきた。
読まれるためのブログとか、収益を得るためのブログとかに惑わされ、何を書いていいかわからなくなった。

確かに、ただの日記なんて誰も読まない。
だけど、ただの日記にしか書けない本音もある。

自分の日常が誰かの日常と重なることはあると思う。
50代夫婦。派遣社員。高校生の息子1人。
全く同じってことはなくても、共感できる部分はある人は多いだろう。

私が経験したことは、私にしか語れない。
その経験がリアルであれば、誰かの参考になるかもしれない。
いいね!しなくても、心が救われることがあるんじゃないだろうか。

ちょっと自画自賛かもしれないと恥ずかしくなったが、書き続けることに意味があると思うのだ。

そもそもブログは誰かに読んでもらうことだけが目的なのだろうか。
自分が生きてきた記録として書いたっていいじゃないか。
主婦のリアルは、その時代を語る上で重要な資料になるのではないだろうか。
ま、私じゃなくてもいいんだが。

有名な文豪じゃないけど、自分史を残したっていいんだよ。

何年か経って、当時の自分を振り返り懐かしむことを未来の楽しみにしたい。
人の記憶は曖昧で、文字とか写真とか形にして残すことは大切なのだと思っている。

なので、ブログを書くことはもっと気楽に自分のためのものであっても全然構わないと考えている。