やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

身だしなみ・白髪染めしてみた

本当はどちらかというと、くせ毛の方が気になる。

髪は白でも素敵だけど、バサバサしてるのはだらしなく感じる。

だけど最近、前髪の白髪が増えていってる。

これが私の心理をついたのか、気になりだしてきていた。

心境の変化

別に、髪が白くなっていくことは平気だった。

自然の成り行きに任せようと思っていた。

白髪が目立ち出したのは、40代になってからだったと思う。

それまでもチラホラあったけど、指摘される量ではなかった。

今回、部分的に白くなっていることにどうやら違和感がでてきたのだろう。

鏡で髪を見るたびに、なんでここだけ白くなるのだと。

白くなるなら全体的になるべきだ。

商品を見だしたら最後

週末に月1回の日用品の買い出しに行ってきた。

白髪染めを見ていたら、主人と息子に何色がいいが?と聞かれた。

本当は金髪にしてみたいけど、会社がダメやからなー。

と言いながら、あれでもない、これでもないと物色。

そのうちに、染めるのが前提で色選びすることになっていく。

多分、気になるレベルがMAXになっていたのだろう。

すぐ行動

結局、キャラメルブラウンという茶系でも随分明るい色にした。

帰ってすぐにやらないと結局やらない気がして、すぐに染めた。

後ろの方は、息子が手伝ってくれた。

びっくりするほど強烈な臭い。

風呂場に監禁状態になった。

f:id:yako_m:20210627171805j:plain

思ってたのと違う

待つこと20分。

綺麗に染まった。

でも、茶色じゃなくて赤色だった。

おばあちゃんみたいだ。

家族はそんなことないって言うけど、私はそういうふうにしか見えなかった。

白髪の部分によく染まっている感じがした。

気になっている前髪のところは、しっかり赤くなってる。

まとめ

1ヵ月くらい保つらしい。

今度は栗色とかグレーっぽいのにしてみよう。

また染めようって気になればって話しだが。