やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新しい登校班で班長さんになりました

4月からの新しい登校班が決まりました。

6年生になる息子は、班長さんです。

新しい登校班には新1年生が加わります。

6年生2人、5年生1人、2年生1人、新1年生1人で計5人です。

新1年生には、新班長が登校班の説明に行かなくてはいけないという使命があります。

説明を聞いてもらったら、その紙にお家の方からサインをもらって、学校に提出します。

というわけで、息子もその任命を受け、新1年生宅を4回訪問したのですが、お留守でした。(^_^;)

まだ下に小さい子がいるようで、なかなか出てこれないのかもしれないねとなだめてみるも、息子はちょっとご立腹。

土曜日の夕方に、今度は私も付き添って行ってきました。

そしたら、お母さんが外に出ておられて、なんとか会うことができました。

新1年生とも顔を合わせて、ちゃんと説明もできました。立派、立派。紙にサインももらいました。良かった~。

新1年生は男の子です。

そのお母さんが、ちょっと激しいところがあるから、しばらくは一緒に学校まで行くみたいなことを言っておられました。

激しいってどれくらい?とか、不安になりますが。。(^_^;) 

町内では、新1年生は2人だけのようです。

だんだん、減ってきています。

町内の登校班も1つ減ったと息子が言っていました。

春からは、どの学年も1クラスしかないから、そりゃそうだよね。

もう何年かしたら、近くの小学校と合併するようです。

そうなると、登校班は無くなるかもしれませんね。

歩いていけるところじゃないから、みんなバス通学になっちゃう。

学校までの道のりを歩くことに意味があったように思うんだけどね。

新しい登校班で、新1年生をかかえた息子の頑張りに期待して、小学校最後の1年を迎えます。

とうとう残り1年です!