やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・中学校の対応

富山県にも3/30に初感染者が出て、あっという間に91人(4/18時点)にまで達しました。
まだ1ヶ月足らずです。(・_・;)
感染力が強いということですね。
十分に警戒が必要です。

休校

入学式の次の日とその次の日は登校したけど、4/24まで休校と決定しています。
登校した2日間は、給食がありました。
学活ばっかりで、授業はしていません。
先生も今後の対応に追われ、授業どころではないでしょう。

登校日

各学年、休校中に2日間の登校日があります。
中学1年生は、4/14、21です。
いずれも半日だけです。
4/14は、一応授業がありました。

宿題

授業があったので、その授業の宿題を結構もらってきました。
小学校の復習もありました。
息子はどれを何曜日にするか決めてやっていました。

緊急事態宣言の拡大

4/17、緊急事態宣言が全国に拡大。
高岡市の中学校は、来週の登校日を中止し5/6まで休校を延長です。
確かに、全国的にやらないとダメなんだと思います。
富山市では、感染者が毎日出ています。

家のなかで過ごす

フラフラと外出できるわけでもないので、家族でナンバープレイスをやっています。
応募すれば抽選で何か当たるやつです。
結構時間つぶしになるし、ひとそれぞれのやり方に発見があります。
息子は若い分、感もいいしスラスラと解いちゃいます。(^-^;

まとめ

せっかく中学生になったのに全然学校に行っていないので、実感がないまま。
本人は、授業が受けれてないので、不安だと思います。
最近、チャレンジを真面目にやっているのはそのせいかも。。

いったいいつになったら…という思いは誰しもあるでしょう。
だけど、ここが踏んばりどころ。
頑張りましょう!!