やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

新型コロナウィルス・stay home 30分トレーニング

息子たち学生は、3月から5月の3ヶ月間も家にいることになりました。
長い春休みです。

学校から書類郵送

4月に緊急事態宣言が全国に拡大して、学校への週1回の登校日も中止になった翌週に、学校から書類が送られてきました。
小学校の復習のようなドリル。
教科書を見ながら解く予習プリントが数枚。
1日に30分~60分は体を動かしましょうというプリント。
保護者向けのお知らせ。

きっかけ

一番伸びざかりの時期に、家でゴロゴロしているのはもったいない。
息子にも運動を毎日させたくて、学校からの指示だよとプリントを見せ、体力作りを始めることにしました。

内容

プリントにモデルケースがのっていて、それを参考にしました。
5分 ストレッチ
10分 縄跳び
10分 階段の上り下り
5分 筋肉トレーニング
ぶっ続けじゃなくて、どれも休みながらですよ。
息子だけにさせて続くわけないので、私も一緒にやります。

早速筋肉痛

息子は縄跳びとなったら闇雲に跳び続けます。
そのうち嫌にならんか心配です。
私も同じメニューですが、だいぶ控えめです。(^^;
そしてあっという間に筋肉痛。(ToT)

まとめ

体力作りには程遠いけど、運動するクセをつけておけばいいかな。
私が仕事でいない時もやってるらしいです。
本当は、これを機会にジョギングを始めて、それが日課になればいいなと考えてました。
だけど息子は嫌がりました。(^_^;)
運動部に入ったら、走ることは基本なんだけどね。

私の方は、今のところダイエットに全然効果無しです。
ま、しっかり食べちゃってるからね。