やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

義父の3回忌がありました

主人の父が亡くなって、早いもので丸2年が経ちました。6/15(土)に3回忌を滑川の実家で行いました。今回は、義母と主人と息子と義弟家族3人と私の7人だけでした。

3週間くらい前に、主人がお坊さんに連絡して、3回忌のお経をお願いしました。前日に連絡もしなかったのですが、忘れずに来てくださいました。

お坊さんが着替えられてすぐにお経が始まり、40分くらい眠気と戦いました。息子も足が痛かっただろうに、正座を長く頑張っていました。

お経は眠くなるけど、なんとなく心が浄化されていくような気がしています。長いお経が終わるとまたお坊さんが着替えられ、お茶とお菓子を出して、しばらく主人と話しをされていきました。

塔婆も持ってきてもらったので、お坊さんが帰った後にお墓に行くつもりだったんですが、その晩から大荒れの天気になるということで、今日は行きませんでした。

お参りだけでもしてこれば良かったなと後から後悔しました。

お坊さんが帰られてから、交流プラザということころに、7人でご飯を食べに行きました。予約もしていなかったけど、空いていてすぐに席に着きました。

食後に行田公園に寄って、花しょうぶを観ました。今が見ごろでたくさん咲いていました。

今度は7回忌かな。つい最近、義母の兄も亡くなりました。自分自身は全然変化が無いように思えても、こうして年をとり大きく変わっていることを実感していくのですね。