やこの日記ブログ

子供の成長と、親として人としての私の成長の記録です。

月の行方

今日の月は、爪切りできった爪のような月でした。夕方5時過ぎに会社から帰ってくるとき、車から見えていました。月の横に星があって、空は夜だけどまだ赤いところもうっすら残っていて、絵みたいでした。

そういえば、2週間くらい前に息子の理科の宿題で、月の観察がありました。月がどの方角でどの高さに見えるか観察しました。我が家は住宅が多いところなので、外に出て月が出ている方角の建物の無いところまで行かないと見えません。

で、8時少し前に、子供と二人であちこち走り回ったんだけど、月は全然見えませんでした。別日にももう一度トライしましたが、やっぱりダメでした。時間帯が良くないのと、時期的にまだ月が低くて見えないのかもしれません。

学校の友達も見えなかったと言っていたそうです。結局、月の観察は無しになって、教科書は次の単元に進んでいるようです。今は地層のところをやっているみたいです。

今日は、帰ってくるときに月が見えていたので、もう一度7時過ぎに外に出てあちこち探してみたけど、見えませんでした。なんでかな。何か建物の陰になっていて見えないのかな。

夜遅くになれば、南の空に見えてくるかも。でも、子供と一緒に9時半には寝てしまうので、やはり月は見られませんな。(^_^;)